2019年6月21日お知らせ

災害食大賞©2019「えいようかん」が銀賞を受賞!

井村屋株式会社から発売しております、えいようかんが
「災害食大賞©2019」アレルギー対応部門にてに銀賞を受賞いたしました。

受評講評

非常食・保存食には食物アレルギーの方が、安全・安心に食べられるアレルゲン特定原材料27品目不使用の商品が少なく、特に災害時には入手しにくいのが現状です。
その中で、「えいようかんはアレルゲン特定原材料27品目が不使用にでさらに、程よい分量でおいしく、手も汚れない包装になっている。また甘さは災害時の疲れた体だけでなく沈んだ心にも栄養を与えてくれる。」と評価いただき受賞に至りました。

えいようかん

原材料は砂糖・生あん・水あめ・寒天のみで、ふつうのようかんと変わらない味わいを楽しむことができます。さらに、1本でごはん軽く1杯分(171kcal)のカロリー補給ができ、パッケージには非常時に役立つような工夫を施しています。

災害食大賞©

2016年に一般社団法人 防災安全協会が創設した賞で、各部門(1.うまみ部門、2.アレルギー対応部門、3.新製品・セット部門、4.インバウンド対応部門)において、最も優れた非常食・災害食に贈られるアワードです。審査員による試食と災害時に必要と思われる食べやすさ・保存のしやすさ・栄養バランス等の観点から選出し、表彰するものです。