あずきについて学ぼう&オリジナルぜんざい作り

2019食育イベント
あずきについて学ぼう&オリジナルぜんざい作り

2019年10月29日、埼玉県の朝霞花の木幼稚園にてあずきの食育イベントを開催しました。朝霞花の木幼稚園の年長の園児さん33名にご参加いただき、あずきの成長についてのお話及びあずきの収穫と、オリジナルぜんざい作りを体験していただきました。

まずは絵本を見ながらあずきの成長についてのお話です。幼稚園でもあずきを育てていただきましたのであずきの成長の様子を本で見ていても身近に感じてもらえました。

次はあずきの莢から生豆を取り出す収穫体験。
莢が沢山ありましたがきれいにあずきを取り出してくれました。

そして、あずきの生豆があんこになるまでを「無糖のあずき」と「ゆであずき」の試食を交えてお話しました。
甘いあんこにするにはあずきの生豆をじっくり煮てお砂糖で甘くする必要があることが分かりましたね。

最後にあんこを使った食べ物の一つとしてお話にも出てきたオリジナルぜんざい作り。
ぜんざいに自分でカットしたバナナ、あられ、さつまいも、かぼちゃ等を好きなだけトッピングしてオリジナルぜんざいが完成しました。みんなで一緒にいただきます!

今年もまた新たなあずきファンが誕生しました。イベントを通じてあずきについて新たな発見をしていただけたらうれしいです。

※上記の写真は幼稚園の許可を得て掲載しています。