『あずきお手玉づくり&あずきバーを食べよう!』

2017食育イベント
『あずきお手玉づくり&あずきバーを食べよう!』

2017年6月1日、千葉県の曽谷幼稚園にて「あずきイベント」を開催。
井村屋社員がサポート役としておじゃましました。
曽谷幼稚園に通う園児様が対象で、当日は30名程度のお子様にご参加いただき、あずきの生豆と、乳幼児用の小さな靴下を使って、簡単お手玉を作りました。

「日本お手玉の会」の方にもお越し頂き、お手玉を使った遊び方を教えていただきました。
遊び方は、「むすんでひらいて」のうたに合わせて、手を開いたり閉じたり。
頭に載せたお手玉を、ポトッと落としてキャッチできるかを試したり。
大人にはシンプルな遊び方に感じますが、子供たちは楽しくてたまらない様子。
過去最高?!というくらい大盛り上がり!

その後は、あずきの生豆を鉢に植えました。初めて植えるあずきに、皆興味津々。
元気に育つといいね!

終わった後は、あずきバーを皆で食べ、イベントは大成功に終わりました。
あずきイベントを通じて、園児たちが日本の昔遊びや和の食べ物に興味を持っていただけたら嬉しいです。

☆簡単お手玉の作り方☆
①乳幼児用サイズの靴下をひっくり返しておきます。
②あずきの生豆を半分くらいまでの高さに入れて輪ゴムで止め、足首のあたりをひっくり返して①を包みこむようにしたら完成!
幼稚園児にぴったりのサイズのお手玉です。

※上記の写真は各幼稚園の許可を得て掲載しています。