あずきの花を咲かせよう!

〜あずきバー1万園児プレゼント 全国にあずきの花を咲かせよう!〜

井村屋では、食育活動のひとつとして、全国の幼稚園1万人の園児の皆さんに毎夏『あずきバー』
をお届けしています。 あずきバーを食べることによって、あずきの健康性や、みんなで一緒に食べ
る楽しさを幼稚園児たちに伝えたいと実施しています。

今年は、あずきバーと一緒に、あずきの生豆を各幼稚園にプレゼント!
『あずきが成長する様子をぜひご覧いただきたい』という試みです。

穴をあけて、あずきを植えるよ
お水をまこうね
つめたくて、おいしいね
みんなで食べたよ!
お外で食べるのも楽しいな
あずきバー大好き!

実際にあずきを目で見て・触って・植えてから、あずきバーを食べることによって、「これは、さっき
触った豆からできているんだ」「アイスの中に、あずきの粒が入っているね」と気づいた様子。

今では「あずき栽培=北海道」というイメージがありますが、昔は各家庭でもよくあずきが植えられ
ていたといわれています。園児たちがあずきの成長を見て、あずきについて知るきっかけになれば
と思います。

※あずきを植えた後、あずきバーを食べる前は各園で手洗いを行っております。

(追伸)
各幼稚園から「あずきの芽が出た!」という、とうれしいご報告が続々と届いています。
とってもかわいらしい芽の写真をいただきました。
お花が咲いて、さやもできればいいですね。大きくなあれ!

芽が出てきたよ!
こういう葉っぱができるんだね

※上記の写真は各幼稚園の許可を得て掲載しています。