2022年9月13日新商品

「やわもちアイス パフェ いちご大福味」のご案内

やわもちアイス 10 周年記念商品!
第 4 弾『やわもちアイス パフェ いちご大福味』
季節限定で新発売!
~シリーズ初のパフェ仕立て!日本の「もち菓子」をアイスで表現~

井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目 1 番 1 号、社長:岩本 康)は、アイスの新商品として『やわもちアイス パフェ いちご大福味』を 2022 年 10 月 3 日(月)より全国にて季節限定で発売します。

発売から10周年の「やわもちアイスシリーズ」初のパフェ仕立て!
いちご大福の味わいが楽しめる本格和スイーツアイスが新登場

やわもちアイスシリーズは「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、さまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイスです。2012 年に発売して以来、多くのお客様に本格的な和スイーツとしてご好評いただき、おかげ様で今年 10 周年を迎えました。

10 周年の季節限定フレーバーでは、やわもちの原点となる「和」「おもち」にフォーカスし、日本の「もち菓子」をアイスで表現していきます。10 周年企画の最後を締めくくる第 4 弾商品は、「やわもちアイスシリーズ」初となるパフェ仕立てのアイスです。和菓子の中でも人気のいちご大福を、特別感あふれるパフェ風にアレンジしました。ほのかにバターが香るケーキ生地に、いちごソース、練乳アイス、井村屋謹製のこしあん、やわらかなピンクのおもち、いちご果肉を重ねた 6 層構造で、専門店の本格的な和パフェをイメージ。こだわりの層構造が見えるよう、カップの側面に透明窓を入れつつ、華やかなデザインを施したパッケージにしました。パフェ仕立ての華やかなやわもちアイスで贅沢な時間をお届けします。

やわもちアイス10周年記念サイト

『やわもちアイス パフェ いちご大福味』商品特長

(1)いちご大福を表現するあんこ・おもち・いちご果肉の華やかなトッピング

北海道産小豆を使用したこしあんと、もちもちのおもち、いちご果肉をトッピングし、いちご大福の味わいを表現しました。やわもちの特徴の 1 つであるおもちは、いちごのブランデーで風味付けをすることで、全体との一体感を演出。淡いピンク色のおもちと天面のいちご果肉で華やかな色合いに仕上げ、見た目でも楽しんでいただけるようにしました。
※アルコール分は 0.1%以下です。

(2)和素材やいちごと相性が良い練乳アイス

北海道産の練乳と生クリームを使用した、コクがありながらも後味すっきりと仕上げた練乳アイスです。

(3)専門店のパフェをイメージしたケーキ生地と甘酸っぱいいちごソース

ケーキ生地には北海道産のバターを配合し、ほのかにバターが香る味わいにしました。さらに、白あんを配合することで冷凍下でもしっとりやわらかく仕上げております。ケーキ生地の上に重ねたいちごソースには、いちご果汁・果肉を 22%配合し、フレッシュで甘酸っぱいいちごの味わいが楽しめます。

『やわもちアイス パフェ いちご大福味』 商品情報

商品名 やわもちアイス パフェ いちご大福味
希望小売価格 オープン価格
内容量 110ml
温度帯 冷凍
発売日 2022 年 10 月 3 日(月)より順次発売
販売場所 全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア
井村屋ウェブショップ (https://www.imuraya-webshop.jp/)

 

『やわもちアイス』10 年の歩み

2012年:やわもちアイス誕生

「甘味処で食べるようなおいしいぜんざいを、おうちで。」というアイデアから、冷凍下でのやわらかいおもちの開発に苦戦しつつも、3年の月日を費やし、デビューしました。

2013年:グッドデザイン賞受賞

和菓子が持つ繊細さ、上品さ、おいしさの3つの要素を凝縮し、蓋を開けた時の5つのもち、さらにコストパフォーマンスの良さを評価いただき、グッドデザイン賞を受賞しました。

2015年:台湾に輸出を開始

その後も“日本の和風アイス“と評価いただき、アメリカや中国など世界の皆様に「やわもちアイス」をお召しあがりいただいております。

2016年:やわもちアイス製法特許取得

柔らかさや温度、水分量などの物性を異にする「アイス」、「あん」および「もち」の関係性に注視した、やわもちアイスの製造方法に係る「もち入り冷菓の製造方法」で特許を取得しています。

2019 年:「やわもちアイスの日」制定

やわもちアイスに用いる米やあずきは、日本では特別な日にも使う素材でもあります。それらの素材を収穫する秋に感謝を込め、10 月に制定しました。また、「やわもちアイス」の容器を横にして、アイスとあんを 1 に、丸いおもちを 0 に見立て、1と 0 を合わせて 10 日とし「10 月 10 日」を記念日としました。

2020年:大幅リニューアル

よりもちもちで、弾力あるおもちへ改良しました。さらに、冷凍下でもやわらかくつややかで風味豊かになったつぶあんを始め、素材の配合量をアップし、より贅沢に。ノベルティ商品の容器をプラカップから紙カップに変更、地球にやさしくなりました。

2022年:やわもちアイスは10周年

記念商品は第4弾まで予定しており、その他記念企画などの準備も進めています。皆様に、ほんのひと時でも「やわらかなきもち」になっていただけるように、これからもより一層おいしさを追求していきます。

10周年記念第1弾「やわもちアイス よもぎもち味」

※販売期間:2022年2月14日~5月末まで
やわもちアイス10周年を記念した商品の第1弾として登場したのは春の始まりにぴったりな「やわもちアイス よもぎもち味」です。よもぎアイス、よもぎもち、つぶあん、京きなこを合わせ、まるで和菓子屋のよもぎもちのような味わいを表現しました。

10周年記念第2弾「やわもちアイス みかん大福味」

※販売期間:2022年4月25日~9月末まで
第2弾として登場したのは夏でもすっきりと食べられる「やわもちアイス みかん大福味」です。みかんシャーベットとみかんソース、白あん、おもちを重ね合わせ、まるで和菓子屋のみかん大福のような味わいを表現しました。

10 周年記念第 3 弾 『やわもちアイス 焦がしみたらし』

※販売期間:2022 年 8 月 15 日~2023 年 3 月末まで
第 3 弾として登場したのは焼いて焦げ目をつけたような本格的な香ばしさを追求した『やわもちアイス 焦がしみたらし』です。焦がし風味のおもち、みたらしソース、バニラアイスで、和菓子専門店で食べられるようなみたらし団子の味わいを表現しました。

「やわもちおの、み~んなやわらか作戦!!」キャンペーン実施中!

Web 上で診断コンテンツに参加し、診断結果から応募フォームへアクセスしていただいた方の中から抽選で 300 名様へ「やわもちアイス 10 周年セット」をプレゼントするキャンペーンを実施中です。
詳しくはキャンペーンサイト(https://imuraya-cp.jp/2022_yawamochio_cp/)をご覧ください!
(応募締切:2022 年 10 月 31 日(月) 23:59 まで)

報道関係各位からの問い合わせ先

井村屋グループ(株)経営戦略室

担当:尾崎/向吉/近藤

TEL:059-234-2146

お客様からの問い合わせ先

井村屋(株) お客様相談ルーム

TEL:0120-756-168

(受付時間 9:00~17:00)