2022年2月8日新商品

「やわもちアイス よもぎもち味」発売のご案内

やわもちアイス10周年記念商品!日本の「もち菓子」をアイスで表現
第一弾「やわもちアイス よもぎもち味」新発売

井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)はアイスクリームの新商品 「やわもちアイス よもぎもち味」 を 2月14日(月)から期間限定で発売いたします。

発売10周年の「やわもちアイスシリーズ」からよもぎもちの味わいが楽しめる本格和スイーツアイス新登場!

やわもちアイスシリーズは、「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、さまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイスです。2012年に発売して以来、多くのお客様に本格的な和スイーツとしてご好評いただき、おかげ様で、今年で10周年を迎えました。10周年の季節限定フレーバーでは、やわもちの原点となる「和」「おもち」にフォーカスし、日本の「もち菓子」をアイスで表現していきます。10周年企画の第一弾として、春らしく、昔から愛される伝統的な「よもぎもち」を選定しました。

「やわもちアイス よもぎもち味」商品特長

(1)和菓子屋のよもぎもちをアイスで表現

よもぎアイス、よもぎもち、つぶあん、京きなこが合わさったまるで和菓子屋のよもぎもちのような味わいを表現しました。アイスには、よもぎパウダーを配合し、自然なよもぎの味わいに仕上げています。もちには国産のよもぎ葉ペーストを入れ、香り高く、本格的なよもぎもちの味わいをお楽しみいただけます。

(2)つぶあんとおもちをたっぷりとトッピング

冷凍下でもやわらかくツヤのある井村屋自慢のつぶあんと、もちもちのおもちを従来品よりたっぷりと乗せて、和菓子感と満足感を感じられる仕様にしました。

「やわもちアイス よもぎもち味」商品情報

商品名 やわもちアイス よもぎもち味
希望小売価格 140円(税抜) / 151円(税込)
内容量 130ml
温度帯 冷凍
発売日 2022年2月14日(月)より順次
販売エリア 全国

 

やわもちアイス 10年の歩み

2012年:やわもちアイス誕生

「甘味処で食べるようなおいしいぜんざいを、おうちで。」というアイデアから、冷凍下でのやわらかいおもちの開発に苦戦しつつも、3年の月日を費やし、デビューしました。

2013年:グッドデザイン賞受賞

和菓子が持つ繊細さ、上品さ、おいしさの3つの要素を凝縮し、蓋を開けた時の5つのもち、さらにコストパフォーマンスの良さを評価いただき、グッドデザイン賞を受賞しました。

2015年:台湾に輸出を開始

その後も“日本の和風アイス“と評価いただき、アメリカや中国など世界の皆様に「やわもちアイス」をお召しあがりいただいております。

2016年:やわもちアイス製法特許取得

柔らかさや温度、水分量などの物性を異にする「アイス」、「あん」および「もち」の関係性に注視した、やわもちアイスの製造方法に係る「もち入り冷菓の製造方法」で特許を取得しています。

2020年:大幅リニューアル

よりもちもちで、弾力あるおもちへ改良しました。さらに、冷凍下でもやわらかくつややかで風味豊かになったつぶあんを始め、素材の配合量をアップし、より贅沢に。ノベルティ商品の容器をプラカップから紙カップに変更、地球にやさしくなりました。

2022年:やわもちアイスは10周年

記念商品は第4弾まで予定しており、その他記念企画などの準備も進めています。10周年記念サイト2月14日(月)10:00~OPEN予定です!皆様に、ほんのひと時でも「やわらかなきもち」になっていただけるように、これからもより一層おいしさを追求していきます。

報道関係各位からの問い合わせ先

井村屋グループ(株) 経営戦略室

担当:尾崎/向吉/妹尾

TEL:059-234-2146

お客様からの問い合わせ先

井村屋(株) お客様相談ルーム

TEL:0120-756-168

(受付時間 9:00~17:00)