2019年10月31日新商品

チョコえいようかん リニューアル
アレルゲンフリー&賞味期間5年6か月に!

非常食・保存食におすすめのチョコえいようかんが
アレルゲンフリー&5年6か月の賞味期間になりました!

井村屋株式会社(本社 三重県津市高茶屋七丁目1番1号 社長 前山 健)は、「えいようかんシリーズ」をリニューアルし、11月1日より発売いたします。

リニューアル意図

シンプルな素材で作られており、カロリーも適度にあるようかんを非常食として活用し、災害時の疲れた身体と心に栄養を取っていただきたいという思いで開発したえいようかんは2008年の発売からシリーズ累計約3000万本を売り上げています。近年、防災意識の高まりから、非常食・保存食が多数発売されていますが、食物アレルギーに対応した商品はまだ少ないのが現状です。こういった市場背景から「チョコえいようかん」もえいようかんと同様に“誰でも安心して”お召し上がりいただきたいと考え、原材料や配合を見直し、賞味期間5年6か月、アレルゲンフリーを実現しました。

チョコえいようかんリニューアルポイント

■賞味期間が3年6か月から5年6か月になりました。
■おいしさはそのままに、アレルゲンフリーになりました。

商品概要

商品名 チョコえいようかん
希望小売価格 650円(税抜)
内容量 55g×5本
賞味期間 5年6か月
カロリー 197kcal
発売日 2019年11月1日
販売エリア 全国
商品名 えいようかん
希望小売価格 550円(税抜)
内容量 60g×5本
賞味期間 5年6か月
カロリー 171kcal
発売日 2019年11月1日
販売エリア 全国

えいようかんシリーズ開発経緯

ようかんは、「砂糖・生あん・水あめ・寒天」とシンプルな素材でできており、カロリーも適度にあることと、適度にやわらかく食べやすいのが特徴です。井村屋から発売されている通常のようかんの賞味期間も1年と長く、包材を工夫することでさらに長期保存ができ、非常食・保存食に適しているのではないかと考えました。そこで、官公庁や地域の防災関係者の方々から頂いたご意見から中身のおいしさだけでなく、パッケージへもこだわり、子供から高齢者の方まで安心して食べることができるアレルゲンフリー・長期保存可能なようかんとして開発を進め、2008年に初代えいようかんを発売しました。

えいようかんシリーズ7つのポイント

(1) 5年6か月の長期保存
(2) 1本で手軽にカロリー補給可能
(えいようかん171kcal/チョコえいようかん197kcal)
(3) アレルゲン特定原材料28品目不使用
(4) 適度にやわらかく、すっきりとした甘さのため、水がなくてもそのまま食べられる
(5) パッケージの「マル備」マークは、暗闇でも見つけやすいホログラム加工
(6) 暗所でも開封しやすい開け口
(7)ユニバ―サルデザインで誰でも中身が分かる

ローリングストック法がおすすめです!

ローリングストック法とは、備蓄品を日常的に食べて、食べた分は新しく買い足すことで常に一定量の備えがある状態にしておく方法です。
えいようかんは、手軽に持ち運びができ、適度にカロリーがあるため、登山等のアウトドアや、サイクリング等のスポーツシーンにも適しています。

井村屋ウェブショップ

報道関係各位からの問い合わせ先

井村屋グループ(株) 経営戦略部

担当:尾崎/向吉/澤

TEL:059-234-2146

お客様からの問い合わせ先

井村屋(株) お客様相談ルーム

TEL:0120-756-168

(受付時間 9:00~17:00)