2024年5月29日お知らせ

「氷みつの日」制定のご案内

かき氷にかけるだけじゃない! 「氷みつ」の多彩な活用法をご提案
6月1日「氷みつの日」制定

井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)は、一般社団法人 日本記念日協会に「氷みつの日(6月1日)」を申請し、承認をいただきました。

「氷みつの日」詳細

記念日名 氷みつの日
登録日 6月1日
理由 氷みつはかき氷にかけるだけでなく、菓子作りの材料や炭酸水などと混ぜてジュースにして飲むなど幅広く愛用されています。家庭用氷みつ日本有数の生産量を誇る井村屋では、氷みつの多彩な活用法や魅力をさらに多くの方に知っていただくことを目的に、かき氷シーズンが始まる時期に合わせて「氷みつの日」を制定しました。
日付は語呂合わせで「5(氷)32(みつ)」となることから、5月32日=6月1日と見立てたもの。また、江戸時代には旧暦の6月1日を「氷朔日」(こおりのついたち)と呼び、「蓄えておいた氷を徳川将軍に献上する」「庶民は氷餅を食べる」など夏を迎える色々な行事が行われた事に由来します。
登録団体 一般社団法人 日本記念日協会

 

かき氷のあとのお楽しみ!氷みつを使ったアレンジレシピもさまざま

お子さまと一緒に、かんたんお菓子づくり「氷みつ de グミ」

<材料>

井村屋氷みつ:大さじ1と1/2
粉ゼラチン:8g
リンゴジュース(100%濃縮還元):50ml
※いちご味を作る場合はアセロラジュースを使うと、色合いが綺麗になります。

<作り方>

(1)耐熱ボウルにリンゴジュースと氷みつ、粉ゼラチンを入れ、混ぜます。
(2)(1)にラップをして電子レンジで600W20~40秒程、粉ゼラチンが溶けるまで加熱します。
(3)型にスプーンで(2)を流し込み、冷蔵庫で半日くらい冷やし固めて完成です。

 

すぐに出来て、果実感も感じられる「いちごミルク」

<材料>

井村屋 こだわりの氷みつ いちご 25ml
牛乳:200ml

<作り方>

(1)冷えた牛乳に氷みつを加え、よく混ぜたら完成です。

報道関係各位からの問い合わせ先

井村屋グループ(株) 経営戦略室

担当:向吉(むこよし)

TEL:050-1791-2014

お客様からの問い合わせ先

井村屋(株) お客様相談ルーム

TEL:0120-756-168

(受付時間 9:00~17:00)