世界に認められた井村屋「ゆであずき」モンドセレクション食品部門で銀賞受賞

モンドセレクションとは

ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な品評機関。
食品分野を中心とした製品の審査をする組織で、味覚や品質、パッケージ、使いやすさ、デザインなどプロの視点と消費者の立場からの視点で審査、評価が行われます。

「食品のノーベル賞」「世界食品オリンピック」に例えられるように、商品の品質に関するコンクールとして歴史のある、最も代表的なものだといわれています。

製品紹介

世界に認められた井村屋「ゆであずき」モンドセレクション製菓製品部門で銀賞受賞

井村屋「ゆであずき」が2009年度、缶ゆであずきにおいて初となる銀賞を受賞、世界的に高い評価をいただきました。

素材にこだわり、風味豊かな北海道産小豆100%使用。
発売以来変わらぬおいしさを誇る井村屋のロングセラー商品。小豆の粒感を残してじっくり丁寧に炊き上げました。
ゆであずき2号缶は業務用としてもお使いいただける1kg入り。ゆであずき特4号缶はぜんざい4杯分が作れるファミリーサイズ。
ゆであずき特6号缶はご家庭でのお菓子づくりにぴったりな少量サイズ。EO-T2ゆであずきは缶切り不要のイージーオープン缶。

製品の歴史

素材・製法へのこだわり

素材・製法へのこだわり

井村屋の代表的な商品のひとつ、「ゆであずき」。昭和37年(1962年)の発売以来今年で47年目を迎えるロングセラー商品です。当社の強みである「小豆」商品であり、発売以来、スタンダードな商品でありながら、特色・有意差を出してこだわりの商品を今までご提供してきた結果、皆様にご愛顧いただき、おかげさまで業界でトップシェアのご評価をいただいております。小豆は北海道産小豆を100%使用し、自社での選別工程を経て安全・安心にもこだわった商品作りを行なっています。長年培ってきた小豆加工技術をベースに、製法にもこだわって、じっくり丁寧に炊き上げ、あんを出しながらも粒感たっぷりのゆであずきに仕上げています。小豆の美味しさ、風味、旨みを大事にしながら、適度な粘性を出して、様々な用途にご利用いただけるような性状にしております。ぜんざいをはじめ、かき氷やホットケーキ、お菓子作りなど様々な用途にご利用いただけます。もちろん、そのままお召し上がりいただいても美味しいゆであずきです。

商品

井村屋「ゆであずき」。昭和37年、井村屋初の缶詰商品として登場しました。
ふっくらと炊き上げた小豆を、時間をかけてゆっくり砂糖で煮込んだその味わいは、いつの間にか静かなブームをつくっていきました。

昭和40年代半ば、そんなゆであずきに大きな転機が訪れます。小ぶりな6号缶が一般的だった当時、常識破りな特4号缶サイズを発売。特4号缶とは、井村屋独自のネーミングで正式名称はツナ1号缶。その名の通り、魚介類に使用されていた缶でした。「このサイズでは成功しない」という缶詰業界のジンクスにもかかわらず、いざ発売してみると「当時普及し始めていた家庭用冷蔵庫での保存に適した大きさであった」「口が広いため中身が取り出しやすい」「大きく背が低いため、安定して倒れにくくスプーンが沈まない」などの理由で消費者に大好評。特4号缶サイズの採用が単に奇をてらったのではなくキチンと計算されたものあったことを証明しました。

ゆっくり伸びてきた売上は、これを機に急速に成長し、ついには業界のトップシェアを獲得。現在では特4号缶サイズが業界の常識にもなり、中味も井村屋タイプが主流となっています。

平成4年には、業界初のオールアルミ缶でイージーオープンの「アルミ缶ゆであずき」を発売。<常により良き商品を求めて積極的行動を>という開発当時の姿勢は他社をリードするようになってからも変わることなく受け継がれています。

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