Q&A

菓子・食品

賞味期限が切れているが食べても大丈夫ですか。
賞味期限は未開封で、表示された保存方法で保存された場合に、美味しくお召し上がり頂ける期間となっております。賞味期限が切れてもすぐに食べられなくなることはありませんが、風味が落ちている可能性があります。
水ようかん、ゼリー、プリンは生菓子と表示してあるのにどうして日持ちするのですか。
法律上、水分の多い水ようかん、ゼリー、プリンは「生菓子」に分類されますが、容器に充てん、密封シールした後、レトルト殺菌機で高温殺菌しておりますので長期間保存できるようになっております。
カステラの底にある白い斑点は何ですか。
カステラをより美味しくしっとりとさせる為に、「ざらめ糖」という粒の大きい砂糖を底に敷いて焼き上げております。底にある白い斑点は「ざらめ糖」が溶けた跡ですので安心してお召し上りください。「ざらめ糖」が溶けることでカステラにしっとり感を与えます。
缶に入ったゆであずきを開けたら表面が黒く変色していたが大丈夫ですか。
あずき類に含まれる天然成分のタンニンと原料に含まれる微量な鉄分からタンニン鉄という物質になり、缶内にある酸素の影響で黒っぽく変色したものです。健康上、問題はございませんので安心してお召し上がりください。
缶に入ったゆであずきの使い残しはどのように保存すればよいですか。
缶を開けてしまうと缶内面が空気に触れて錆びる可能性がありますので、使い残しは缶に入った状態で保管されるのではなく、清潔な容器に移し替えて、フタあるいはラップをして冷蔵庫で保管して下さい。なお、その場合冷蔵庫で保管されましても、生ものですので出来る限り早くお召し上がりください。
缶に入ったしるこを飲んで苦く感じたが、大丈夫ですか。
あずきに含まれている天然成分のタンニンを味覚が敏感な人は苦く感じられる場合があります。タンニンはポリフェノールの一種で健康上、問題のない成分ですので、ご安心ください。また、それ以外では店舗様で販売中に、高温で長期間加熱されると褐変現象を起こし苦味、酸味が出る場合があります。
お赤飯の素に入っている乳酸カルシウムに乳成分は含まれていますか。
乳酸カルシウムはさとうきび等の乳以外の原料から作られており乳成分は含まれておりません。
えいようかんの賞味期限が5年なのに、それ以上になっているのはなぜですか。
通常、弊社のようかんの賞味期間は1年間となっておりますが、「えいようかん」は通常の袋よりも長期保存が可能な袋を使用することで5年間の長期保存が可能となりました。
お客様のお手元にある商品の賞味期間が5年以上ある場合がございますが、災害時の保存食として備蓄することを考慮し、お客様のお手元にお届けさせて頂きました時点で少なくとも5年間の賞味期間を保証させて頂くという事から、実際の賞味期間設定は5年6か月とさせて頂いております。
つぶあんトッピング、絞り始めに蜜が出てきたが大丈夫ですか。
絞り始めに透明な蜜が出る場合がありますが、保管中に餡から分離してできた糖蜜で品質に問題はございませんのでご安心ください。

アイスクリーム

アイスクリームには賞味期限表示が記載されていませんが何故ですか。
アイスクリームの保管温度は-18℃以下となっております。保管中の温度管理を適切に行なえば、品質の変化は極めて少ない商品ですので賞味期限は表示しなくてもよいことになっています。
購入したアイスクリームが溶けていたので、もう一度凍らせて食べても大丈夫ですか。
食感が悪くなり美味しくありませんのでお召し上がりにならない方が良いと思われます。
アイスクリームに霜が多く付着し、食感がジャリジャリしてなめらかさが感じられないが、品質的に問題はないのですか。
アイスクリームを保管している間の温度管理が悪かった為に、アイスクリームの中の氷結晶が大きくなり、なめらかさが損なわれたものです。お召し上がりになっても問題はございませんが、美味しさが損なわれております。
アイスクリームに使用されている乳化剤はどのような目的で使用しているのですか。
原料に使用されている油脂を他の原料や水分と一緒に混ざりやすくする為に使用しております。
あずきバーのスティックは何の木からつくられているのですか。
白樺という木を加工してつくられております。

肉まん・あんまん

商品を蒸し器で蒸す方法を教えてください。
冷凍あるいは冷蔵の商品を蒸し器で蒸される場合、蒸し時間は沸騰してから15~20分間を目安としてください。なお、蒸気の水滴が商品の表面に付着すると、生地が正常に膨らまず潰れた状態になる場合があります。まず、布巾を下に敷いた上に商品を並べ、更に水滴が商品に落ちないように蒸し器のフタの下に布巾を被せて蒸してください。
底にある小さな気泡は何ですか。
商品の生地にはイースト菌を使用しており、発酵させてふっくらとした食感にしております。商品の底にある小さな気泡は、発酵時に二酸化炭素という気体が出た跡ですので品質上の問題はございません。
冷凍庫に入っていた商品を袋から出したところ表面が白く変色していたが大丈夫ですか。
保管中に温度変化があると生地が少しずつ乾燥し、部分的に白くなる場合があります。そのような現象を冷凍焼けといいますが、白くなった部分は蒸し器で蒸すと消える性質のもので、品質的に問題はございません。

チルド(とうふ)

大豆屋和蔵大豆っ子(1丁、3丁)の容器からの取り出し方を教えて下さい。
容器中央にある筋部分に沿って、角部分から包丁を入れて切ってください。容器は全て切らずに片面を残してください。容器をV字に開ければ豆腐は半丁ずつ取り出せます。開封時は包丁で手を切らないようにご注意ください。
とうふの回りにある水が黄色っぽくみえますが何故ですか。
大豆に含まれる黄色の色素が水の中に溶け出た影響で黄色くみえるもので品質的な問題はございません。

お問い合わせ

井村屋株式会社ホームページのご利用ありがとうございます。
ご意見、ご感想、商品に関するお問い合わせなどは、お手数ですがお電話又はお問い合わせフォームからお寄せください。

電話でのお問い合わせ

0120-756-168

(月曜日〜金曜日)AM9:00~PM5:00

※土日・祝日・GW・夏季休暇・年末年始はお休みさせていただいております。

※内容を正確に承るため、通話録音をさせて いただいております。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※井村屋グループの問い合わせフォームに飛びます。

メールは平日(月曜日~金曜日 AM9:00~PM5:00)に確認させていただいております。平日のPM5:00以降、及び、お休み期間中に頂戴いたしましたメールは、翌営業日以降に順次対応させていただきますので、ご了承ください。

〒514-8530 三重県津市高茶屋七丁目1番1号
井村屋株式会社
お客様相談ルーム

PAGE TOP